WELCOME

暮らしの中のパン作り

焼きたてのパンの香り、おいしさは格別です。かわいらしいパン、おしゃれなパン、日々の暮らしの中で気楽に、手軽に手作りパンを楽しめる教室をめざしています。
天然酵母を使って焼いたパンはゆっくり発酵させて作るので小麦本来のおいしさをじっくり味わえます。初めてパン作りにトライする方でもわかりやすく丁寧なレッスンを心がけています。毎回2〜6名の少人数で和やかな雰囲気でレッスンしています。のんびり出来るインテリアの中で皆さんが笑顔になって欲しい、そんなレッスンを心がけています。
お気軽にお問い合わせください。


講師 むかさりょうこ

天然酵母のパン教室「トゥルナージュ」の師範科修了。他にもジャパンホームベーキングスクール、白神酵母などの教室でも勉強しました。現在も日々修行中です。

 

★菓子製造業営業許可取得

★食品衛生責任者養成講座終了


パンつくりとの出会い~

小さい頃おやつにマドレーヌやワッフルなどを母がよく作ってくれたのが手作りお菓子との出会いでした。

見よう見まねでお菓子つくりをはじめ、どんどん手作りの楽しさおいしさにはまっていきました。

お菓子の焼ける甘い香りが部屋中に広がるとうっとりうれしくなったのもいい思い出です。

 

その後青春時代はすっかり手作りから遠ざかり再会したのは結婚してからでした。

 

お料理の楽しさ、特にパン作り楽しさにに目覚め

イースト、白神酵母、ホシノ酵母、自家製酵母などの教室に通いました。

とにかく夢中になってこね、焼き、

おいしいって食べてくれる家族の笑顔がうれしくて焼き続けました。

 

大切な人を思い浮かべながら少しづつ丁寧に

季節の移ろいの中四季のリズムに合わせたパン作りなどをお伝えできたらと思っています。

 

自宅でパン教室をはじめてたくさんの方たちがいらしてくださり

いろいろお話しながら大勢で焼く楽しさを毎日味わっております。